nobinobiokinawa’s diary

上ばかりを見上げていては、足元の花には気づかない。転んだからこそ見つけられる花や、見える景色を大切に記録していきます。

これまでの私と今の私。

小学生の時から生きづらさを感じて

中学の時から心身に不調が出てきて

高校で一度、生きることを諦めかけた。

 

そんな時、沖縄出身の先生が

「大学は沖縄行ったら?」

と言ってくれました。

 

人生に対してなんの目的もなく、

何も楽しくなく、別にいつ死んでも良い。

って思っていたけれど

 

〝沖縄の大学…沖縄で暮らす…〟

という道が見えてから、少しずつ気持ちを切り替えて、本当に沖縄の大学に進学した。

しかも、都心の那覇とかじゃなくて、自然が豊富すぎる名護の大学。

 

大学に進学後も、人生に期待とかしてなくて。

だけど、表面で笑っていればきっと良いことあるかな。

なーんて思って学校では常に笑顔でいた。

 

そしたら、周りに多くの人が集まってきた。

友達も教授も後輩も。みんな笑顔で接してくれた。

 

だけど、そりゃ表面で笑ってるだけだから

大学2年に上がってすぐ、また心身に不調が出てきて。

 

あーもうマジで…。最悪。

とか思ってたけど、

それでも学校では笑って過ごしてた。

 

そしたら、やっぱり周りには笑顔の人が寄ってきて、その人の笑顔を見て、自分も笑顔になった。

 

どんな時も笑って明るく人と接すること。

そうすれば自分も明るい気分になるし、

相手の笑顔を作ることもできる。

 

f:id:nobinobiokinawa:20210520225035j:plain

 

これって、とっても素敵なことだと思う。

 

だけど、もちろん、限界を超えた無理をしてまで笑う必要はないと思う。

だからこそ、笑えない時は堂々と「体調不良」と言って、バリバリに休んでやろうと思ってる。

 

「体調不良」で休むこと、別に悪いことじゃない。

私にとって、表面だけでも笑えない日は立派な体調不良。

そう思えるようになったのが1年前。

うまく使えるようになってきたのが半年前。

それを、真の意味で受け入れられるようになったのは先月。

 

沖縄に来なかったら…この大学に入らなかったら…今の友達に出会わなかったら…

私は今頃、ここまで笑えてないと思う。

 

本当に、全てのものに感謝。

 

近況…

最近は、吐き気とかの体調は落ち着いている。

月に一回、薬が効かない日があるくらいで、それ以外の日は調子いい。

 

心のほうも、まぁ、それなりに順調。

 

今は病院に通いつつ、大学にも行っている。

大学に行けること、友達と話せること、

笑えること。全部が尊い