nobinobiokinawa’s diary

上ばかりを見上げていては、足元の花には気づかない。転んだからこそ見つけられる花や、見える景色を大切に記録していきます。

親に言えないということ。

f:id:nobinobiokinawa:20210522212246j:image

 

私は、自分の不調を親に言えない。

 

中学で体調を崩した時も1人で病院に行き

高校で悩んだ時も、もう全部やめたいと思った時も1人で考え

大学では金銭面でも親に頼らなくなった。

 

親と仲が悪いわけではない。

むしろ、仲が良すぎるくらいだ。

 

親に言わない理由は

親に心配をかけたくないからなのか、

完璧な娘を演じたいのか…

 

正直、なぜ親にここまで隠すのか、自分でも分からない。

 

だけど、「言いたい」とも思わないし、「言わないといけない」とも思わない。

 

14歳から親元を離れて生きてきた私、

ある程度のことは自分でできる。

 

親のことは大好きだけど

親の助けがなくても、生きていけるとも思っている。

 

それなら別に、わざわざ改めて言う必要は無い。

 

まぁ、何かのタイミングで言わないといけない状況になったら、このブログでも見てもらおうと思う。

 

そして言いたい。

「決してお母さんの責任ではない。」

「昔はどうあれ、今は自分の人生を、今の自分を、それなりに楽しんでいる。」

「なにより、お母さんの子供に生まれてきて、本気で良かったと思っている」

ということ