nobinobiokinawa’s diary

上ばかりを見上げていては、足元の花には気づかない。転んだからこそ見つけられる花や、見える景色を大切に記録していきます。

社会人としての私

 

久々の投稿です。

 

昨年2022年に大学を卒業し、

今年で社会人2年目になりました。

 

思ったより、元気に暮らしています。

本当の自分を生きている、という感じです。

 

過去の投稿からも分かる通り、

中学〜大学までは、性格に二面性があった。

「明るく笑っている自分」

     VS

「虚無感に襲われている暗い自分」

このどちらが本当の私なのか、分かっていなかった。

気分の波が大きくて辛かった。

 

しかし、大学時代に沖縄という自然豊かな環境で自分と向き合って、

本当の気持ちや悩みを友達に話して、

自分の気持ちに嘘をつかずに生活した。

 

その結果、大学を卒業する頃には

「明るく笑っている自分が本当の自分だ」

と思えるようになった。

 

卒業後は、出身地である東京に戻って、

晴れて社会人となった。

正直入社前は、数ヶ月したら鬱病にでもなるんだろう、と思っていた。

でも意外と大丈夫で、今の所メンタルは正常に保っている。

 

他方で、社会人になった途端、体調がすこぶる悪い。

吐き気・めまい・頭痛

こちらがなんとも辛い。

病院に行っても異常無し。

薬をもらうがなかなか効かず。

 

こんな時、昔の自分なら、誰にも相談せずに

自分で抱え込んで我慢していた。

 

でも今の私は違う。

相談しても大丈夫、そう思える自分がいる。

 

勇気を振り絞って、話しやすい先輩方に相談した。

みんな親身に話を聞いてくれて、いろんな解決案を提示してくれて、とても安心した。

それだけで体調が良くなった気がする。笑

 

今もまだ体調は万全ではない。

体調不良の根本には、

自分の考え方であったり、

過去の記憶が関係しているのだと思う。

 

すぐに解決することは難しいだろうけど、

気負いしすぎず、社会人としての歩みを少しずつ進めていきたいなと思う。

 

心が壊れたら元に戻すのに大変な時間と労力がかかるから。

そして、もうあの頃の世界を2度と見たくないから。

 

ていちーなていちーな進んでいこう。

 

今日はこれくらいにしておきます。